今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 229)らー麺

f:id:socius_lover:20200122140257j:plain


ラーメンか、らーめんか? 何が正しいのかわからないなんて尾崎豊ばりの葛藤を抱いていましたが、らー麺ときたか。こいつぁ一本とられたネ。


何度もきているのに、いまさらながら気がついたよ。などと不明を恥じつつ、いつも通りに、メンマ、もやしをトッピングで追加。


こちらは製麺所の営むラーメン店で、なんと大盛が無料。周りはみな大盛にしているけど、もやしトッピングはかなりの量なので自重する。


壁に向かったカウンターで木目を眺めつつ、到着を待つ。ワイドショーは何やら小難しいことを言ってるけど、TV が見える角度でもない。


さて、やってきましたマイらー麺。てんこ盛りのもやしとメンマににんまり。スープは勝手知ったるので、まずは麺をズルル。安定のおいしさ。


魚介系のスープをシャキシャキもやしにまぶして、ベジファーストのつもりで食べすすめる。もやしは豆から発芽するけど、野菜でいいらしい。


イチゴやスイカもらー麺のトッピングとして成り立つのだろうか、いや、それはないな。などと愚にもつかないことを思いつつ、もやしを食べる。


半分食べたところで、メンマのターン。増量すると通常の3倍ではすまない分量になるのよね。支那竹というくらいだから、これも野菜だよネ。


麺は大盛にしなくともかなりのボリューム。いそいそ食べていっても、まだ、ある。とっておきのチャーシューを食べ終えるころ、綺麗にお仕舞。


いや〜おいしかった。らー麺だろうと関係ねエ。小島よしおのように思いながら、箸を置く。相変わらずのワイドショーも置いて、席を立つのだ。


ごちそうさまでした。