今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 949)らー麺 with メンマ&もやし

 

ラーメンの具材ランキングを調べると、いくつかのサイトがあるけど、味玉、チャーシュー、メンマあたりが上位にくることが多い。まあ、納得のメンバーですかね。

 

コーンなら味噌、辛ねぎなら家系、キクラゲなら豚骨。トッピングにはやはり相性があるけど、先の3つはオールマイティで、どんなスープにも相性がよさそうです。

 

しかし、私が推したいのはもやし。元阪神メッセンジャーは「ダシの味が変わってしまう」などと主張しますが、そんなことはない。むしろダシ風味に染まります。

 

https://socius-lover.hatenablog.com/entry/2023/05/27/000000

 

以前も同じトッピングをしていますが、こちらの濃いめのスープは、麺はもちろん、もやしとの相性がいいのよね。たっぷりと七味をふって、いざ、もやしから食べる。

 

シャクシャク、もぐもぐ、おいしい。味にクセがなく、低カロリーでビタミンやカリウムが豊富。卵とともに物価の優等生でもあるもやしはもっと評価されないとね。

 

とはいえ、もやしっ子なんて言葉があったように、世間のもやしへの目は決して温かくはない。私も若いころは好んで食べなかったので、あまり強いことは言えないが。

 

レバニラ炒めとか名乗っていても、実質はもやし炒めwithニラたまにレバ、だったりするからな〜などと思いながら麺をすすり、メンマを喰み、スープをゴクリと。

 

ラーメンはついつい早食いになりがちだけど、もやしもメンマもしっかり噛まないと飲み込めないので助かります。しっかりと食事を堪能して、グラスの水を飲み干す。

 

ごちそうさまでした。