今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 280)野菜たっぷりタンメン麺少なめ

f:id:socius_lover:20200403175605j:plain


日高屋といえば野菜たっぷりタンメン。むしろ、タンメンを食べたいとき日高屋を訪れる。と、思っていたけど、ブログをみれば1年ぶりなのね。


まあ、すべての食事を記録しているわけではないし、どこかで無意識に食べていた日もあるでしょうネ。日常すぎて、わざわざ公開しない。


さて、農林水産省は「毎日 350 グラムの野菜を食べよう」というけど、その難度は高い。はっきりいって、生野菜サラダだとげんなりする量です。


ところが、汁物ならば食べられる不思議。寄せ鍋とか、ラーメンとか、ポトフあたり。濃いめの汁に浸った野菜をワシワシ食べるのは、悪くない。


で、いつものタンメンが到着。まずはそのままズルズル食べれば、タンメンならではの淡麗なスープと平打ち麺のゴワゴワがからんで美味しい。


そして、しばらくは野菜を食べる。豚コマ、もやし、にんじん、キャベツ、ニラ、白菜、玉ねぎ。季節がら、全体に春色な気がするよネ。


半分くらい食べたら味変。胡椒をふり、酢をかけまわす。ちょっと胡椒をかけすぎたけど、イタリアンドレッシング的な進化がボーノですな。


麺も少なめだし、なんならサラダだと言っても過言ではない、ヘルシーの塊のようなひと品。夢中で食べ終えて、スープを漂う野菜をつつく。


スープはひと匙、ふた匙でやめとこう。サヨナラするのはつらいけど、とはドリフの歌だったっけな。グラスの水を飲み干して、いざ、さらば。


ごちそうさまでした。


しばらくは、食べだめのお蔵出しです。