今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 283)チキンラーメン・アクマのキムラー

f:id:socius_lover:20200408210846j:plain

 

コンビニで、チキンラーメンひよこちゃんと目が合った。いつもと違って、切羽詰まったような顔つきで、こちらをジロリと睨んでくるのだ。

 

どうした、ひよこちゃん。ここ数年、手にとってすらいないのが気にくわないのかい? だってチキンラーメンはファミリー向けじゃないから。

 

などと言い訳するも、眼光の鋭さにやられて思わずカップ麺をレジへ運ぶ。なんだ、新作なのね。アクマのキムラーだから、怖い顔してたのね。

 

さて、3分待ったのち、ペラリと具を避けて食べればベースはチキンラーメン。コシのない麺、サッパリめのスープ、良くも悪くも様式美だね。 

 

f:id:socius_lover:20200408210904j:plain

 

キムチは辛いというより酸っぱい系。玉子は安定、ニラはいかにもインスタントって感じ。でも、これでいいのだ、チキンラーメンはね。

 

ツルツル食べながら蓋ウラをみれば、ガーリック感増しってかいてあるね。あまり感じられないけど、ジャンク舌なわたしにはピッタンコの味。

 

終盤になって入れ忘れた「やみつき旨辛オイル」に気づく。しまったぁ(涙)。慌てて残り少ないスープに、悪魔のような赤さのソイツを入れる。

 

ガーリック感、辛味の両者がが一気にグレードアップ。いわば最長老に触ってもらった孫悟飯のごとく別人です。くぅ、下手こいた、しくじった!

 

ともあれ、残り少ないスープに一人前のオイルを入れたので、むせ返るほどキツイ。旨味はわかるけど、濃度がアンフェア、評価いたしかねるゾ。

 

まあ、基本のチキンラーメンの味だけで十分おいしいんだけどね。そして、チキンラーメンは数年に一度、猛烈に食べたくなるんだよね。

 

また、次の機会に! ごちそうさまでした。