今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 284)自家製・カロリー焼き

f:id:socius_lover:20200410192154j:plain


去年訪れたお茶の水の名店カロリー。明大生をはじめ、学生やサラリーマンの心をガッチリつかむスパゲティ+ライスというボリュームがウリ。


https://socius-lover.hatenablog.com/entry/2019/11/25/070700


実のところ、学生時分はカロリーはぜいたくだった。学食やマック、吉牛などワンコインが主な栄養源で、たぶん2、3回しか食べてないと思う。


何というか、滅多に会わないけど、会うとたくさん小遣いをくれる親戚〜的な付き合い。えっ、東京の叔父さん来るの? ラッキー、みたいな。


自宅の手作りメニューにいきづまり、カロリー焼きを思いつく。ようはスパゲティに牛肉の生姜焼きをのせりゃいいんでしょ、ためしてガッテン


玉ねぎをよく炒め、濃いめの生姜焼きにニンニクをきかせて、茹でたパスタとからめる。塩コショウもしっかりふって濃いめの味つけを心がける。


うん、おいしい。家人にもおおむね好評。でも、お店は鉄板にのって、ご飯がついてくるから、やはり別物だなぁ。スパゲティが焦げないのよね。


早く家族で気軽に行けるといいな。神保町〜お茶の水〜湯島辺りの街の空気感は、やはり格別なんですよね、東洋のカルチェラタン(笑)


ごちそうさまでした。