今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 1017)めとろ丼+半そばセット in めとろ庵

 

 

こうも暑いと、食欲がない。その割にやせないのは、日々欠かさないアルコールのせいだろうか。すっかり燃費のよくなったお腹をさすりつつ、久しぶりのめとろ庵。

 

「ビジネスマンよかぶりつけ」のコピーが光る、限定のタルタルチキンそばに惹かれるも、朝イチに食べるのはちと重いな。けっきょく、一番好きな朝セットを注文する。

 

揚げ玉、温玉、漬け物がのったご飯と、ネギのみのシンプルな半かけそば。調子がいいと、かき揚げか春菊天を追加するけど、それくらいならチキンを食べるわな。

 

どうやら一番客のようで、何なら得した気分。これが選挙なら投票箱がカラなのを確認できるけど、立ち食いそば店にそんな特典はない。水を飲めば、程なく呼び出し。

 

麺類とご飯物、いわゆる炭水化物on炭水化物はラーメン&半チャーハンに通じますが、こちらは初老オジサンの朝食として、量、油、カロリー、どれもふさわしい。

 

「人は歳とったぐらいで成長なんてしません。おっさんが落ち着いて見えるのは元気がないからです」とはリリーフランキーの言葉だけど、心身ともに同意できるな。

 

まずは揚げ玉をいくらかそばに移し替え、ダシに油っけを加える。さらに温玉を半裁して移し替え、コクもプラス。で、勝手知ったる淡麗なツユに、七味をハラリと。

 

まずはご飯をガブガブとかきこむ。サクサクの揚げ玉には少し甘いタレがかかっていて、漬け物の塩っけと好対照。気まぐれに何度か咀嚼して、そばのダシで流し込む。

 

胃には悪いけど、雑な咀嚼のほうが喉越しがよい。熱いそばをすすれば汗ばんでくるので、グラスの水をチビリとなめる。朝イチの新鮮な揚げ玉のチクチクが楽しいや。

 

知命を過ぎ、衰えを感じる今日この頃。スクワットなぞ始めても、筋肉痛がはっきり残る。でも、今日が一番人生で若い日。朝から立ち食いできる自分に感謝しちゃう。

 

ごちそうさまでした。