今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 479)雲呑麺

f:id:socius_lover:20210212174133j:plain


幼い頃の刷り込み効果は大したもので、ワンタンと聞くといまだに「ペヤングワンタン」がメロディとともに脳裏をよぎる。40年近く前なのに。


本場の扱いはわかりませんが、スープ代わりというか、メインにはなりえない中華料理の名脇役。チームの中心は仙道だけど、主将は魚住の如く。


でも、雲を呑むとの字面の通り、なめらかな舌ざわりは独特で、何ものにも代え難い。レンゲでワンタンを口に運べば、ピラピラ、ハフッハフッ。


熱い、うまい、でも熱い。学習能力のなさか、おいしく食べたい欲なのか、いつも軽くヤケドします。喉越しも熱く、冷たい麦茶でクールダウン。


気を取り直して、細ストレート麺をツルツルすすり、コリコリのメンマや脂サシが美しいチャーシューを楽しむ。ラーメンとしても十分おいしい。


しかし、洗面器のように大きな丼ぶりにたっぷりと注がれたスープはなかなか冷めない。当然にワンタンもいつまでも熱く、うれしい悲鳴です。


レンゲに乗せてはふうふう冷まして、皮や肉の旨みを堪能する。ワンタンの軽やかさはご飯のお供というより、やはり汁ものにピッタンコですね。


コショウを振ったり、ラー油をひと回ししたり、基本の味がしっかりしているから、味の変化も安定してます。ひと汗かきつつ、おいしく完食。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。