今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 352)豚骨しょう油ラーメン

f:id:socius_lover:20200819153930j:plain


ふと、ランチタイムに家系ラーメンに入る。近所なのに、なぜだか入ったことのなかった不思議な店。券売機を吟味して、基本のしょう油を選択。


食券を出して、壁に書かれたおいしい食べ方を読みながら到着を待つ。ご飯と合わせるとおいしいってのは知ってるけど、そんなに食べられない。


家系は、ニンニクをドカッと入れてさ、スープをまとった海苔でご飯を巻いたり、チャーシューをご飯にワンバンさせて食べるのがうまいわけさ。


でも、午後も仕事だからニンニクはガマン。胃腸もよくないのでご飯もガマンなるほど、家系の楽しみが半減するから、足が向かなかったのか。


ともあれ、やってきた丼ぶりに罪はなし。ぷぅんと漂う豚骨臭がたまりません。固めの太麺はもっちもち、油膜の張った熱いスープをまといます。


ストレート麺だけどすするとはねるので、押し込むように食べる。やはりおいしいなぁ。ニンニクはガマンだが、ショウガは入れようかなあ。


ホウレンソウはスープを吸って食べごろの味。海苔もスープの香りの重畳でたまりません。おいしく食べて、途中でゴマをすって味変したりして。


やはりニンニクがないと画竜点睛を欠くな。玉子トッピングして、白身をスプーンにするヤツもやりたかったな。不完全燃焼なのが、悔やまれる。


とはいえ、唇テラテラになるほど楽しめました。今度は、仕事上がりに立ち寄って、ニンニク、小ライス、ビールと合わせたいと誓うのでした。


ごちそうさまでした。