今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 322)カツカレー

f:id:socius_lover:20210517192714j:plain


洋食屋さんのカレーは、間違いない。味付けの基本がやさしいからか、スパイスの刺激すら、どことなく懐かしい。こちらのは、どんなだろう。


カウンターでカツカレーを頼むと、復唱を待つ前にカツの揚がる音が始まる。チリチリ音を BGM にサラダを食べているとマスク越しにいい匂い。


香水のような素敵な香りではなく、油の重厚な匂いが心地よいのは、漢飯ならでは。やがてやってきたのは。お手本のようなザ・カツカレー。


まずはスプーンでカツを取り上げ、ひと口に食べると、アチアチ、ハフハフ、言うことなし。端っこのカツは、なんでこんなにおいしいのだろう。


肝心要のカレーは、ボンカレーならば辛口を超えるほどの辛み。ほどよい硬さの米と合うこと、この上なし。コクというより、キレがあります。


カツは適度に肉厚で、スプーンでひと口大に切り分けて食べてゆく。カレーライス、カツライス、カツカレー、三種の組み合わせは無敵モード。


カツがあるのにカレー自体にもけっこうな肉が入っており、思わずニンマリ。シャア専用のように赤い福神漬けは適度な酸味で、辛みを逃します。


子曰く「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」。おいしい食事もそうありたいと、改めて思いました。


ごちそうさまでした。


しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。