今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 579)ポークカレー3辛 in ココイチ

 

昨今の物価高はランチタイムの財布を直撃している。朝食を抜いてランチ費用に足すことも多く、兎角人の世は生きづらい。社会人になってほぼ初めてのインフレです。

 

で、本日は久しぶりのココイチ。いつのまにかタッチパネルになっており、時代の流れを感じる。ココイチは豊富なトッピングがウリだけど、皆んな操作できるんだな。

 

まあ、私は基本プレーンを好むので問題なし。ポークカレー、ごはん200g、3辛。注文確定を押して、ようやく人心地ついて水を汲む。若い世代を中心にほぼ満席だ。

 

ここで辛みパウダーが卓上にないことに気づく。スシローの醤油ペロペロ事件の煽りかと思ったけど、福神漬けはあるので、方針の転換なのだろう。致し方ないですね。

 

令和になってか、コロナ以降か、世の流れが加速している気がする。あるいは夏休みの終盤と同じで体感時間が短くなっているのかもしれない。ジャネーの法則ですね。

 

別に覗き趣味はないのだけど、店員さんがお隣さんに「トマト、チーズ、パリパリチキンでーす」と運んでくるのが聞こえて、若さゆえの健啖家に羨ましくなりました。

 

さて、私のところにきたのは、素カレー。福神漬けをいくらかのせ、スプーンでカレーをチラリとなめる。相変わらずおいしいけど、3辛は少し欲張ったかもしれない。

 

ごはんを右、カレーを左におき、ごはんでカレーを追い込んで食べてゆく。お互いの最前線は徐々に左に移りゆくも、ごはん少なめなので、カレーを飲むように食べる。

 

かなり辛いけど、福神漬けの甘みを福音にして、途中で水で舌をリセットしないように心がける。これで600円余り、辛み追加代を除いてもワンコインを超えるのか。

 

価格に不服はないけど、インフレに徐々に慣れていく自分がいる。マックの59円バーガーもはるか昔の気がするけど、実は2002年なんだよなぁ。インフレ畏るべし。

 

ごちそうさまでした。