今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 701)いか天そば in 相州そば

f:id:socius_lover:20220320110441j:plain


久しぶりに神奈川訪問。相模国のそばだから相州そば、こちらも久しぶり。相鉄線二俣川駅には、大河ドラマとタイアップした畠山重忠のパネルがある。


そうか、このあたりで合戦があったのか。今回の大河ドラマは、同じ三谷幸喜新撰組!以来でじっくりみています。当たり前だけど、みな過去の人なわけで。


どんな人生で、どんな死を迎えたか。記録の残るひともいれば、あいまいなひともいる。まして市井の民などは、歴史のマイルストーンにはならない。


私も名も残さずに死んでゆくんだなぁ、と歴史を偲びつつ、いか天そばを注文。そば茹でで1分待つとのこと、いにしえを思えばなんてことのない時間です。


さてさて、凛と真っ直ぐないか天、久しぶりのいか天を愛おしく持ち上げ、ガブリ。ツユに浸っていない上半分は少し冷たく、カリカリ食感です。


いっぽう下半分はしっとりツユをまとい、いかの風味を殺さぬ程度の味つけ。ひと口かじれば、サクッと歯切れのよいイカさま。うんうん、予想以上。


パラパラ七味をふれば、かなりキク。売れてるそば屋は回転が速いから、七味も新鮮だよね。ダシを飲めば適度に熱く、駅そばならではの早喰い配慮。


箱根そば富士そば小諸そばゆで太郎など激戦区の南関東のチェーン店。相模の雄として頑張って欲しいな。とかいう間に完食して、水をごくり。


ごちそうさまでした。