今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 912)朝ラーメン in 梅もと at 新宿

 

 

散歩にもスランプがある。近所の散歩はコロナ禍でやり尽くしたので、通勤定期の範囲でどこか歩こうと電車に乗ったものの、これというプランが浮かばず終点新宿。

 

新宿新都心も、外国人観光客がいっぱいと思うとあまり食指がのびず、地下の食堂街をさまよう。それでも朝の通勤時は開いていない店のメニューを眺めるのは楽しい。

 

梅もと、新和そば、嵯峨谷など立ち食いそば。ロッテリア吉野家などファストフード。おや、おかゆ屋さんもあるのか。朝の急いでいるときは、熱くて大変そうだな。

 

ひと通りみたのち、梅もとの東京醤油ラーメンのポスターにひかれて券売機の前へ。まだモーニングタイムらしく、代替で朝ラーメンにする。スープの味は同じでしょ。

 

元気なおとうさんからトレイを受け取る。みれば、通常ラーメンからメンマ、チャーシューが out、揚げ玉が in。なるほどたぬきラーメンだね。−50円ならば妥当だな。

 

カウンターでコショウをかけて、水を汲んで着席。スープを飲めばチャルメラのようなやさしい醤油味。黄色いちぢれ麺はシコシコで、揚げ玉がサクサクとアクセント。

 

ありだな、あり。このメニューだけで店を構えられるとは思わないけど、そば屋の1メニューならば大あり。ラーメンを出す町そば屋が減ってきただけに、ありがたい。

 

ラーメンをすすりつつ、散歩コースを考えるも、やはりスランプのまま。知らぬ間に疲れがたまっているのかな、などと思い直して下り電車に向かう。帰って、寝よう。

 

こんな日もある。ごちそうさまでした。