今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 1003)かき揚げうどん

 

 

食券を買って、カウンターのおかあさんに提出しつつ「うどんで」と伝える。シンプルな立ち食いの流儀ですが「そばですか、うどんですか」と確認されてうろたえる。

 

マスク越しだからわかりにくかったか、あるいはラーメン二郎のように店員さんに伝えるべきタイミングがあるのか。いずれにせよ「うどんで」と再び伝え、水を汲む。

 

そういえば、コンビニでも「袋お願いします」と最初に伝えるのに、けっきょく最後に袋を確認される。つまり店員さんのタイミングで言わないと、伝わらないんだな。

 

ズレた間のワルさも、それも君の「タイミング」♩ そう思うしかない。最初に言ったでしょう、と主張しても水掛け論だし、何よりせっかくのうどんがまずくなる。

 

さて、かき揚げうどん、讃岐や大阪とは異なる、茶色いツユ。ひと口すすれば、主張のないなめらかな喉越しで、ツユも甘め濃いめの関東風。これはこれで、おいしい。

 

かき揚げはゴリゴリした食感で、玉ねぎ、にんじんのほかインゲンが入っているのが珍しい。唇を油で濡らしつつ、ボリボリ食べゆけば、やがてツユを吸ってくったり。

 

ほどけたかき揚げがツユに浮かび、うどんとともにかき込むように食べるうち、店員さんがワンオペであることに気づく。なるほど、接客と調理で大変だったのかな。

 

ズルズルと食べ終え、匙で甘いツユを2、3口堪能する。後客がつかえているので、急いで水を飲み干し、下膳すれば「ありがとうございます」の気持ちよい挨拶が。

 

こちらこそ、ごちそうさまでした!