今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 1002)春菊天そば

 

 

春菊の旬が終わろうとしている。ハウス栽培で通年出荷されているけど、やはり野菜は旬に食べるのが嬉しい。立ち食いそばのメニュー、小銭と相談して春菊天を注文。

 

春菊天にはかき揚げタイプと姿揚げタイプがあるけど、こちらの店はどっちだったかな。覚えていないけど、そのほうがワクワクしますね。ほどなく出来上がりです。

 

どうやら、ざく切りのかき揚げタイプで、衣はしっとり系ですね。箸で持ち上げ、熱いツユを吸ったところをガブリといけば、とろとろの衣とほろ苦の春菊がたまらん。

 

湯気でカメラが曇るほどの熱いツユ、ズルズルとそばをすするとカラダが温まってきます。七味をふってさらにすすれば、ほどけたかき揚げが口に飛び込んできます。

 

これで500円。コスパとかタイパとかで価値を計算するのは苦手ですが、間違いなくこれはお値打ち。ゆったりとした店内の時間込みで、シアワセなひとときに感謝。

 

ごちそうさまでした。