今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 355)力うどん

f:id:socius_lover:20200818171141j:plain


残暑にやってきた力そばブーム。はい、静かなマイブームです。そばとしての味わいはもちろん、お雑煮っぽさが楽しめるので、心ウキウキです。


意外に手間がかかるのか、立ち食い系では見かけないひと品。こちらはうどん専門店ですが、力うどんを見かけたので、見聞のために注文する。


メニューの「おもち2個です」とのコメントが力強い。炭水化物オン炭水化物だけども、しっかりと栄養をつけて、免疫上げとかなきゃねえ。


やってきた一杯には、おもち2個のほか、揚げ玉、メカブ、あさつきが居並びます。1つかじってみれば、軽く焼かれたもちは、サクもちです。


そもそもうどんがモッチモチ。澄んで淡麗なダシもおいしく、七味をかければ深みがすごい。で、温かいダシに珍しいメカブはどんな具合だろう。


うん、酸っぱい。メカブらしい調味です。手前半分のダシはどんどん酸味が強くなっていき、目には見えない味のグラデーションが描かれてます。


トロトロのメカブは、間違いなくカラダにいい。力うどんに欠けている繊維質が補われ、思いがけずバランスのよいランチとなりました。


ごちそうさまでした。