今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 82)ちょい飲みセット

f:id:socius_lover:20190817155023j:plain


にわかに仕事がイヤになった夕方、家庭に逃げ帰る前に命の洗濯なぞ。


見飽きた帰り道で目をつけていた、串カツ屋さんの「ちょい飲みセット」を狙って暖簾をくぐる。


まだ人っけの少ない店内でカウンターの端を陣どり、お通しのキャベツを受け取りつつ、ちょい飲みセットを注文。うふふ、楽しい寄り道だナ。


店のシステムは、いわゆる「二度漬け禁止」の関西風。アルミのバットになみなみ入ったソースに、キャベツを浸しては食べていく。


普段はそれほど意識しないけど、やはり冷たいキャベツとソースの相性って抜群だよな〜と再認識。アオムシになった気分でモリモリ食べていく。


やって来ました串揚げ3本。何が来るやら楽しみにしておりましたゾ。


つくね:かわいい2個のペア。プリプリ

ウインナー:人気の一品。ハフハフ

タマネギ:肉もいいけど野菜も食えよ。サクサ


何というか、寿司屋でお任せを頼んだら何が来るのかドキドキするような感じ。


自分で選択しない面白さと気楽さがイイネ。まあ、お任せにぎりなんて頼んだことないけど。


ともあれ、おいしくペロリ。オヤツにしても物足りず、メニューとにらめっこしつつ、2本追加する。


砂肝:素揚げなので七味をふる。コリコリ

ハムカツ:本日のメーン。パフパフ


うん、自ら決めたという微かな責任感があるからか、余計においしいや。


二度漬け禁止のギミックも楽しく、小腹満たしにちょうどいい。


揚げたての、ひと口メニューが揃うんだから、オトナの駄菓子屋なんだね、串カツ屋さんは。道理で寄り道感があふれるわけだな。


ごちそうさまでした。