今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 148)ラーメン+ねぎライス+餃子

f:id:socius_lover:20190827034242j:plain


家系ラーメンにはライスが合う、らしい。


らしい、というのもネットで得た知識なので、伝聞形でしか言えないからだ。食に関しては好みもあるので、やはり実践せねば断言はできまい。


ラーメンライス天一とか、坂内とか、たまに食べる。当たり前だけど、おいしい。でも歳のせいか、炭水化物 on 炭水化物はそろそろきつい。


家系ラーメンと餃子、家系ラーメンとビールは合わせたことがある。いずれもおいしかった。家系の、濃ゆ〜いとんこつしょうゆに間違いはない。


すると、食べられる元気があるうちに食べておかないと、今際のきわに後悔として立ち上る懸念があるな。食の恨みはおそろしい、ってネ。


で、いつも賑わう店のカウンターにアキを見つけてするすると潜り込む。メニューをひとしきり見て、店名をその名にいただくセットを注文。


程なくきましたラーメンライス。正確にはネギご飯だけど、辛めのネギをラーメンに移せば、ほぼラーメンライスだナ。精確には焼豚ご飯だけど。


スープをレンゲで飲むと、まぁ濃ゆいこと。ホウレンソウにまぶしてちょうどいい味になる。ご飯をパクリ、なるほど濃さが中和されるネ。


今度はノリでご飯を巻いてみる。うん、磯の香りとトンコツのパンチが合わさって、食欲が増す。まさにラーメンライスの面目躍如だな。


卓上のニンニクと豆板醤を入れて味を変えつつ、もりもりと食べすすめる。おおっ、きくな、ニンニク。あとは徒歩で帰れるから、いいけどサ。


お付きの餃子は酢コショウでパクリ。ラーメンの濃さが酢でさっぱりするね。当然、1つはラーメンスープに入れて、後ほど収獲予定。


ホウレンソウ、ライス。

ネギ、ライス。

麺、ライス。

チャーシュー、ライス。

餃子、ライス。


味の濃さを白米で薄めつつ食べるのが至高にして、正解なんだな。


ふう、食べるのにひと騒動だけど、確かに一大ジャンルとして家系が定着したのがわかる気がします。


このワイルドな味わいは、まさに男メシ、うまし。


塩分、炭水化物などを考えると、あと5年もしたら、この物量には対処できないだろうナ。今食べておいてよかった、一期一会の食事でした。


おなか、いっぱい。胸、いっぱい。


ごちそうさまでした。