今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

来た酒場(その 3)加賀屋

f:id:socius_lover:20191025194445j:plain


加賀屋へ行った。これだけを聞くと、絢爛豪華な温泉でしっぽりという響きがある。いや、行けるなら行きたいけど、その加賀屋とは縁がない。


加賀屋へ行った。知る人ぞ知る居酒屋チェーンで、都内を中心に展開している。温泉はない、仲居さんもいない、名物の煮込みがそこにある。


早い時間だったのが幸いしたのか、長いカウンターの1席を確保できました。目移りするような旬のメニューが壁に咲いてるけど、今日は定番を。


大生、煮込み、カシラ。以上、よろしく。


サンマだの牡蠣だの、旬のメニューは数あれど、あくまで寄り道。軽〜くつまむ程度にしたい。分煙何するものぞ、という酒場の雰囲気がいいネ。


f:id:socius_lover:20191025194517j:plain


おっ、お通しはサザエだね。クルクルと取り出して、まずは肝をパクリ。ジャリジャリとした苦味がたまらない。コリコリの身もたまらない。


f:id:socius_lover:20191025194554j:plain


幸先のよさに浮かれていると、名物の煮込みが到着。小鍋仕立てのニクイやつ。七味をこれでもかとかけて、レンゲですくって食べる。


うん、これこれ。変わらない味がここにある。絶妙な汁を豆腐が吸い込みつつ、臭みなし、歯ごたえよし、たまに脂身ありのモツを食べてゆく。


おっと、ビールも忘れちゃいけない。モツ、ビール、豆腐、ビール。シャキシャキだったネギが煮えていくのも諸行無常、万物流転の味わい。


これまた名物のホッピーも飲みたいけど、繰り返しながらあくまで寄り道。幸いに大生の容量もなかなかなので、追加をグッとこらえる。


f:id:socius_lover:20191025194618j:plain


もはや大満足、といった頃合いにやってくるカシラ。こんなにおいしくていいのかしら。タレの風味とコリコリをゆったりと楽しむ。これこれ。


それにしても、爪楊枝、レンゲ、串の手づかみとお箸なしで晩餐が進んでいく。オヤジひとり酒ならではの展開、自らの行為に驚愕します。


ヘルシーなつまみを選択したので、ダイエットへの悪影響はないでしょう(希望)。えっ、ダイエットを飲み屋にもちこむな? ごもっともです。


こんどは、ホッピー飲みにやってこよう。


ごちそうさまでした。