今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 494)嵐げんこつチャーシューメン with 餃子

f:id:socius_lover:20210312132956j:plain


たまにニンニクチャージがしたくなるのは、若さの残滓があるからだろうか。ラーメンスープに溶け出したヤツラを、麺とともにすすり込みたい。


で、ラーメン花月へと。生活半径から撤退して久しいけど、たまに食べたくなる塩分のダイナマイト。ニンニク欲を満たすべく途中下車して訪問。


せっかく来たからには、チャーシューメンに餃子もつけちゃおうかな。食券を渡すときに頼んでおけば、すぐにやってくる生ニンニク。いざ勝負。


久々のニンニク潰し器。ニンニク一筋ですという独特のフォルム、ガラパゴス的進化の果てにある専門性。ラーメンの到着を待ち、ギュッと絞る。


f:id:socius_lover:20210312133043j:plain


パンチのきいた嵐げんこつスープに、ニンニクが加わり完全体に。レンゲで飲めば身の危険を感じる塩っぱさ。これぞジャンクの王様であ〜る。


背脂よし、ニンニクよし、辛味噌よし。指差し確認後、細麺をスルスルすする。臭みのスレスレ手前まで旨みが引き出されたスープがおいしい。


チャーシューもたっぷりで嬉しいな。餃子はそのまま食べたり、酢コショウで食べたり、スープに浸したり、久しぶりの花月を思う存分に楽しむ。


途中で名物の壺ニラを少々。殺意を覚えるほど辛い壺ニラにより、でらうまから辛うまへ、藤真が加わった翔陽のように一変するラーメンスープ。


これこれ、やっぱり花月はこうでなきゃ。各地の名店との限定コラボもあるけど、嵐げんこつの安定感は別格ですね。ニンニクへの情熱、大満足。


スープを飲み干したい誘惑に耐えつつ、水をガブ飲みして塩分を希釈する。ニンニク食べるといつも胃が痛くなるけど、それ以上に悦びが勝る。


ごちそうさまでした。