今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 107)おさしみ定食

f:id:socius_lover:20191023124152j:plain


痩せたい、というか痩せねばならない。


血液検査がメタボにリーチなのも心配だけど、薬を増やそうとも一向に下がらない血圧が問題だナ。20 年分のツケをコツコツ払わねばなるまい。


うーん、この歳で肉体改造か。メーテルに頼んで機械の体をもらったほうがよさそうだけど、999で長旅するほどヒマでもない。


出不精の人見知りなのでジムはどうせ続かない。ムキムキになりたいわけでないし、高校の頃の細マッチョに戻せればいいな。前世紀の話だけど。


で、いろいろ調べると蛋白質が足りていないのではないかという仮説にたどり着く。糖質オフ以前の問題で栄養が足りていない。


走るのも、歩くのも、脂肪はたいして燃えないらしいので、けっきょく筋肉をつけて基礎代謝を上げるのが痩せる近道のような気がする。


さすれば脂身の少ない肉、魚、豆腐や納豆など良質な蛋白質をとることが第一。次に、自重を使い短時間でよいので、日々負荷をかけること。


うーむ、階段を使ったり、地道にアイソメトリックトレーニングでもするしかないかな。アイソメトリックとか、今世紀はじめて意識したナ。


で、お昼はお刺身定食。正しいかはともあれ、脂質少なめの蛋白源なのは間違いない。お野菜が少なめですが、きっちりツマを食べておこう。


おっ、小鉢はおからだ。豆腐の絞りかすだけに、蛋白質も豊富かな。いやむしろ、食物繊維だらけかな。とりあえず、安定のおいしさ。


刺身をを食べつつ、ふと思う。これ、ブリかな、ハマチかな。そもそも出世魚って捌いた時点で大きさがわからないから、判断できないな。


いやいや、見る人が見れば、わかるのかもしれない。こっちがヤン坊、あっちがマー坊みたいに。などと思いつつ、ワサビ醤油でおいしく完食。


ご飯が少々余ったので、漬け物でかきこむ。とりあえず、飽きるまでは、健康のためなら死ねる! の精神で地道にやっていこう。


ラーメンは別腹だから、折に触れ食べるけどサ。


ごちそうさまでした。