今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 186)辛味大根そば

f:id:socius_lover:20191029212040j:plain


胃の調子がよくない。こんなことばかり言ってる気がするけど、寄る年波には勝てんのです。つい手抜きがちになるけど、しっかり食べなきゃ。


とはいえ、軽めがいいかな。ガツンと揚げ物、ピリ辛の中華なんてのではなく、やさしい味、おばあちゃんの煮物の如きやさしさが欲しい。


考えがまとまらないまま街を歩く。うどん、そば辺りかな。今日はラーメンですら重く感じるナ。で、日替わりの辛味大根そばにひかれて入店。


カウンターでテレビを眺めていると、すぐにやってきました My 定食。ライスはもちろんのこと、お吸い物もついてくるのがイイよね。


何はなくともまずはそば。かわいい芋天はひと口でパクリ。ホクホクやん。で、おろし大根、ネギ、ワサビをすべてツユに入れて攪拌する。


ワサビはそばにチョコンとのせて食べないと〜などと通な話もありますが、街場のそば屋さんでそんなヤボは言いなさんな。ワイルドでいこうゼ。


そばをつまんでお猪口に入れるも辛味大根で容量オーバー、そばが漬かっていかないネ。仕方ないから無理くり漬け込み、さらに通から遠ざかる。


辛味大根もろともそばをすすり込む。おっ、期待通りの清涼感。何というか、鼻にツンとくるけどすぐに揮発していく感じ。辛味大根、うまいゾ!


付け合わせに目を向ければ、相変わらず漬け物が豊富です。ちょいちょい摘んではご飯を食べる。甘い豆やサキイカなんかもあるネ。


日替わりは「梅ちりめんおかかめし」。三位一体の味わいは、どれが欠けても成り立たないなぁ。ワシワシかきこんでは、おすましをゴクリ。


おろし大根の消化酵素がきいてきたのか、胃もきもーち軽くなった気がするよ。愛してるって響きだけで強くなれる気がするようにサ。


さて副菜の豊富さに箸を忙しく動かした食事も、最終コーナーにさしかかりました。そばを平らげたあと、お猪口に残った大根をつついて完食。


毎日こうだと健康的なのにな〜。いかんせん胃腸が元気だと、ガツンと食べちゃうからな〜。いくつになっても懲りないもんですな。


こういうのも三つ子の魂百までっていうのかな?


ごちそうさまでした。