今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 368)ゲソかき揚げもりそば

f:id:socius_lover:20200907134333j:plain


最近、朝を抜くことが多かったので、こちらは久しぶりの朝訪問。冷たいそばが食べたい気分。ぶっかけ冷やしではなく、もりそばがいいかな。


券売機を縦横無尽にチェックすると、もりそば+桜海老かき揚 or げそかき揚げのセットを発見。むむ、イカ最近食べてないから、げそにしよう。


朝は注文の都度茹でるので、2分ほど待たされるのがカップ麺よろしく、ちょうどいい焦らしタイムです。店に流れるニッポン放送を聞いて待つ。


かき揚げも仕込み中らしく、5分も焦らされてオジサンお腹ペコペコ。後客もげそらしく、同時に呼び出しがかかり、そそくさと受け取りに走る。


うん、実に愛おしきピジュアル。まずは、そば猪口にネギを入れ、ワサビを溶き、田舎そばをチョンとつけてズルズル。田舎は風味がいいね。


揚げたてのげそ天。まあ、8割以上は野菜かき揚げだけどさ。これまた、そば猪口に軽くつけてパクリ。サクサク玉ねぎが実に甘〜い、ンマ〜イ。


つゆにつければ、今度はつゆが適度な油をまとって、そばにも豊潤な味のおすそ分けが。これはげそ天維新や〜などと思いつつ、げそを楽しむ。


げそは歯ざわりがやわらかで、いかにも新鮮。揚げたてを堪能し、茹でたてをすすり、最後はそば湯をいただく。朝から贅沢、今日は頑張れるネ。


ごちそうさまでした。