今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 940)牛肉そば

 

 

暑い。思考停止するくらい暑い。暑いときこそ熱いものを食べろという向きもあるけど、こうも暴力的な暑さだとそうも言ってられいられない。背に腹はかえられない。

 

で、冷たいそばを求めて、いつも人気で入れない店のスキマに滑り込む。久々に入るので看板メニューがわからんけど、券売機の左上=看板であろう牛肉そばを選ぶ。

 

並でも300gあるというので、無理はせず並盛。以前は生玉子がデフォルトでついていたけど、今は追加トッピングになっているようなので、少し節約でガマンする。

 

やってきたそばは海苔に覆われてよくわからないけど、かなりのボリューム感。ひと筋そばを持ち上げて、ツユにどっぷりつけてすすると、太めでコキコキした喉越し。

 

ごま油のきいた濃いめのツユが、ガツンと強めのそばに負けていない。たっぷりの海苔が風味を加えて、店前のポスターの煽り文句のように「ワシワシ」と食べてゆく。

 

つけ蕎麦界のラーメン二郎ともいえるパワー感あふれるひと品。牛肉はほろほろで、ツユによく合う。半分くらい食べたところで、ラー油で味変するとなお力強くなる。

 

暑さ寒さも彼岸までというけど、彼岸ははるか先ですし、最近の残暑は10月まで続くし、体力をつけないと夏が越せません。そば粉の栄養分を信じて、おいしく完食。

 

ごちそうさまでした。