今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 116)カロリー焼き

f:id:socius_lover:20191114114510j:plain


御茶ノ水〜神保町の界隈は日本有数の学生街であろう。大学や予備校が林立し、古書店、喫茶店なども多く、日本のカルチェラタンとも言われる。


ともあれ、学生街には定食屋もつきものでして。食べざかりの若人胃袋を満たすべく、安くて、多くて、おいしい店が群雄割拠する。


しかし時の流れは残酷で、個人店が代替わりできず閉店することもママあります。天ぷらのいもや、洋食のアミなど名物店の記憶は舌に残る。


さて、創業 65 年、伝統に裏打ちされた名店です。鉄板焼きがメインで、ライスが皿盛りなのが洋食屋さんの矜恃ですよねー。


店名をその名にいただくカロリー焼きを注文、厨房からじゅうじゅうとおいしい音が聞こえてきます。くうう、プレリュードで腹ペコだ。


サラダをつついているうちに、やってきましたカロリー焼き。牛肉のしょうが焼き、タマネギ、スパゲッティ、以上。こいつは忙しくなってきた。


まずは、牛肉をパクリ。うん、間違いなくご飯がすすむ味ですね。っていうかビールにも合うな。ウキウキしながら甘くなったタマネギもパクリ。


そして、スパゲッティ。炭水化物 on 炭水化物、上等です。鉄板からひき剥がして、ご飯にワンバンしてズルリ。これはおかずスパの究極だナ。


鉄板でお焦げになったカリカリもうれしい。箸休めにコーンを食べつつ、重戦車の如く食に邁進する。このひと口がやがて活力となるのがわかる。


ああ、食べるって楽しいなぁ。いつも思うけど、改めて痛感しました。小さい頃、食の細かった自分に教えてあげたいな〜。


なんかセンチになるのも学生街だからか。チェーンも増えているけど、こういう地域に根差した店はちょくちょく食べて応援したいですネ。


最後に水をガブリと飲みほして箸を静かに置く。思い出補正を差し引いても、気持ちのよい食事でした。若人よ、ぜひ時代の夢を破りなさい。


ごちそうさまでした。