今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 117)鰆のソテー カレークリームソース

f:id:socius_lover:20191107193926j:plain


朝にしっかり食べたのでランチは軽めにしよう。こちらはライス or パンが選べるので、パンを1つにして日替わりを頼む。鰆、久しぶりだな。

ドリンクバーで食後のホットコーヒーをまず確保。そちらを冷ましつつ、冷たいピーチティーを優雅にいただいて到着を待つ。


魚へんに春だけに、サワラって春が旬じゃないのかな。それとも寒鰆なのかな、冷凍なのかな。まあ、食べても違いはわからないんですが。


地下のレストランは暖色の灯りで落ち着いた雰囲気で、BGM には静かなジャズ。サックスの音色を愛でつつ、ボーっと待つのも食事のうちだネ。


f:id:socius_lover:20191107194054j:plain


まずはサラダとスープが到着。露払いのシャキシャキサラダ、カップに入ったもやしスープをいただきつつ、メインのお出ましを願う。


今日は人が多いので時間がかかったけど、やってきましたメインディッシュ。ジャガイモとブロッコリーを従えたソテーは実に肉厚です。


ナイフを入れれば身離れよく、フォークで刺してカレーソースをまぷしてパクリ。おお、ここのカレーライスと同じ欧風ソースだな、おいしい。


ホクホクのジャガイモとブロッコリーにもソースをつけては食べる。パンはこぶりで、半分はマーガリン、残りでカレーソースをぬぐって完食。


たまには焼き魚もいいもんですね。ついつい刺し身やお寿司で魚を食べてますって気になってるけど、王道は焼き物だなと改めて思う。


食後は適度に冷めたブレンドをすすり、長居せずに席を立つ。腹八分目だけど、それくらいが後を引いていいのかもしれない。人生にも通ずるな。


ごちそうさまでした。