今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 238)たぬきそば

f:id:socius_lover:20200131071510j:plain


久しぶりの新宿「かのや」。どれもおいしいから悩むけど、シンプルにたぬきそば。食券を提出すれば、なんと三連続でたぬき、たぬき、たぬき。


たぬきのジェットストリームアタック3rd チルドレンならぬ 3rd タヌキアンとして呼び出しを待つ。しかもみんなうどんでなく、そばなのね。


やってきました、ザ・たぬきそば。揚げ玉、ワカメ、ネギが三国志のごとく群雄割拠。そこに赤壁の戦いと言わんばかりに七味をかけちゃう。


丼ぶりに口をつけ揚げ玉を流し込むと、サクサクした軽いスナックのような食感ダネ。しかし、すぐにモロモロとポタージュのようなトロミ感に。


つゆは関東風。しょう油はあっさりながら深みのあるダシが旨し。うどん用の関西風つゆでそばを頼めるらしいけど、照れくさくて頼めない。


回転のよい店なので、七味がキク! ワカメでカリウムをとりつつ一気呵成に食べ終える。やはり、通勤動線から逸れてでも来る価値あります。


ごちそうさまでした。