今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 159)半炒飯&餃子

f:id:socius_lover:20200213005948j:plain


遅い晩ごはんは軽くしなくちゃ、と誓いながら松屋の中華ブランド、松軒へ。おはようからおやすみまで、松屋グループにはお世話になりますな。


さて、軽く一杯ひっかけたいところなのて、餃子とビールのオトクなセットを頼む。さすがに物足りないので、半炒飯も頼んでおこうかな。


さっそくやってきたジョッキを舐めつつ食事を待つ。ビールが空きっ腹にしみるなぁ、おつまみセット頼めばよかったかもしれないな。


f:id:socius_lover:20200213010007j:plain


餃子は酢コショウが私の定番。肉の旨み、皮の甘み、野菜の香りが楽しめます。酢コショウをつけてはかじり、断面に2度漬けしてしみこませる。


あー、しみじみおいしい。餃子の話になると、本場中国では水餃子が基本とかいう人が出てくるけど、いいんだよ、これで。ビールをグイッとね。


遅まきながらやってきた半炒飯。まずはガツガツとレンゲで食べ、半分くらいになったところで醤油とラー油をひとたらし、おつまみにする。


クォーター炒飯だな、などと心で呟きつつチビチビ食べる。おっ、大きめのチャーシューが入ってるな。こいつはうれしい、ビールをグイッとね。


ところで、この紅生姜、すごいサクサク、フレッシュだな。こうなると全炒飯にしてもよかったと後悔する。まあ、食べすぎになるけどネ。


夜の中華店は、例えるならお通しなしの居酒屋代わり。適度な競争のもと、ぜひぜひお値打ちをお願いしたいナ。最後に水をグイッとね。


ごちそうさまでした。