今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

来た酒場(その 2)大勝軒

f:id:socius_lover:20191006102140j:plain


個人でやっている定食屋さんは、代替わりもあってかどんどんなくなっていく。チェーン店の安心感もいいけど、個性派の個人店も捨てがたい。


こちらの大勝軒。つけ麺で有名なチェーンとは異なる系統ののれん会だとか。いわゆる街場の中華店で、なんでも出てくるところが頼もしい。


勝俣州和さんがオススメしていたこともあって、いくどか来たけど、若夫婦に代替わりをしたようで、当面は安心だ。


でも今回は時間帯の関係か、ベテランの大将とおかみさんが待ち受けていて、これまたお元気そうでうれしい。

ともあれ、今日はちょい飲み、居酒屋代わりなので、何はなくともビールを頼む。あとはつまみにシュウマイなぞ。


f:id:socius_lover:20191006102216j:plain


うんうん、枝豆って普段は頼まないけど、こうして「当面はこれでやっといてくださいね」でついてくるとうれしいよナ。


ビールをコポコポ注いで、泡が落ち着くのを待ちつつ枝豆を口に放り込む。瓶ビールはこのひとときが心落ち着くよな〜。


さて、適度な塩っ気を楽しんだら、ビールをグイッ。ふぅ、このために日ごろ労働しているわ〜と思えるオジサンの解放区。


f:id:socius_lover:20191006102248j:plain


さて、シュウマイはヒィ、フゥ、ミィ六つもあるのは心強い。ここでミニラーメンを頼んで、到着までを楽しもう。


たっぷりの辛子をしょうゆに溶かす。ひと口目はチラリとつけて半分かじる。ふた口目は断面にたっぷりとつけて、鼻がツーンとなるのを楽しむ。


おっ、よく見ればつけそばの器に盛られてるんだな、シュウマイ。マニュアルなんてございません、口伝ですって感じが楽しいな〜。


f:id:socius_lover:20191006102320j:plain


さてここでミニラーメンの到着。まだシュウマイが残っているけど、一時中断、のびる前に食べてしまおう。


ナルトはもちもちで、ビールのつまみに合う。そば屋の板わさみたいなもんだな。太めストレート

麺がやさしいスープをまとっていて大満足。


ツルツル、ツルツル。風体が小さいだけで隙のない一杯に大満足。どことなく酸味を感じるスープがいいねぇ。こしょうを振ると一層おいしい。


残るシュウマイをビールでやっつけて完食。中華屋のカウンターで長っ尻はイキじゃないからね。ホントはレモンサワーも飲みたかったけど。


ごちそうさまでした。