今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 171)天丼

f:id:socius_lover:20200325124629j:plain


そばでもたぐろうと気になっていた店を初訪問。当たり前だけど、初めて見るメニュー表は楽しいナ。おっ、丼ぶりとのセットが豊富だネ。


マグロ、うなぎ、親子。魅力的なメニューと温冷そばのコンビはどれも捨てがたい。悩んだ末に選んだのはなぜだか単品の天丼。すまない、そば。


朝ご飯抜きだったから、オナカがすいてて、つい魔がさしてとはいえ、そば屋の丼ぶりがおいしいのはもはや宇宙の定説。楽しみに待つのダ。


メニューを確認すれば、天丼の上に鎮座しますのは海老2尾、キス、茄子、しし唐、とろ〜り半熟卵。絢爛豪華で嬉しくなっちゃうメンバーです。


待つことしばし、やってきましたマイ天丼。写真から抜け出た様式美のようなスタイル。正直いえばビールが欲しくなるけど、ジッとガマンの子。


海老は2本あるので、ためらいなく1尾目をパクリ。揚げたてのサクサク感に、甘〜いタレがからんでうまうま。尻尾もよく噛んで食べちゃおう。


そして、半熟卵はずるい。おいしすぎてずるい。割ってみれば黄身がどろり。ひと口食べれば白身のあっさり感と黄身の濃厚さがベストマッチ。


食べ終えた跡地には、黄身とタレのしみたご飯が残され、私の語彙を完全に超えてくるおいしさ。アレだ、絵にも描けない美しさってヤツだ。


しし唐は辛くないヤツで、苦味がいい塩梅。茄子はとろーり、アチアチ。キスは淡白な白身のなかに、かすかな潮の香りがする、気がする。


ドンドンかきこむのはいいけど、油物だからそれなりに胃にきますね。ご飯が少なめで助かるナ。2尾目の海老でご飯をかき集めて食べ終える。


いや〜天丼は「てんや」が至高と思っていたけど久しぶりに浮気するとおいしいなぁ。天丼マイブームが来そうだけど、胃が許さなさそうだ。


ごちそうさまでした。


しばらくは、食べだめのお蔵出しです。