今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 199)ダンダダンの焼き餃子弁当

f:id:socius_lover:20200526185718j:plain


焼き餃子なんてのは焼き立てをハグハグ、アチアチ食べるからおいしいのダ。そいつをビールでキューッと流し込むまでがワンセット。最高です。


しかし、ダンダダン酒場が弁当を始めたからには応援せねばなるまい。アリンコのような私でも、小さいことからコツコツと行えばよいのです。


焼き餃子弁当を頼めば、1015 分お時間をいただきますとのこと。ガッテン、承知。焼き立てを用意してくれるならいくらでも待ちますよ、ハイ。


コンビニでビールを買ったりして、物心ともに準備は万端。あとは仕上げをごろうじろ。受け取った弁当を、いそいそ急ぎ足で持ち帰るのダ。


焼き餃子5つ、明太日の丸ご飯、太めのメンマ、お漬け物。必要にして十分なツワモノたちを前に武者震い。まずは、何はなくとも餃子をパクリ。


店ならば、ヤケド注意の肉汁が飛び出ますが、さすがにお弁当では落ち着いている。しかし、モチモチの皮まで肉汁をまとう餃子の味は二重丸。


そこでご飯をかきこめば、しあわせのかたちがくっきり見えてくる。ここでビールをゴクリと飲めば、安直ながらパラダイス銀河を漂う気分です。


店でのランチならスープだけど、お弁当ではメンマ。コリコリ、ビールに合う。お漬け物は箸休めにちょうどいい、爽やかな酸味が助かります。


明太子が意外とカライ。ほんの日の丸程度しかのっていないのに、自己主張がものすごい。オレ、この弁当の裏番ですからね、なんていうレベル。


自分は飲食業とは縁遠い職業だけど、生きていくうえで飲食業がありがたいとしみじみ思う。できることしかできないけど、応援して行こう。


ごちそうさまでした。がんばれ!