今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 362)半ラーメン+半チャーハンセット

f:id:socius_lover:20200903075002j:plain


ラーメンを食べようと券売機の前に立ち、セットメニューに気が揺らぐ。半チャーハン、餃子は魅了的だけどちょっと重いなぁ、と胃をさする。


で、見つけたのが半ラーメン+半チャーハンのセット。これなら、合わせて一人前、胃にちょうどおさまるのではないかとほくそ笑む、ニヤリ。


まあ、麺に米。炭水化物の重畳なわけで、贅沢、欲張り、優柔不断ともいえる。ただ、+チャーハンはやはり、+ライスとは違う喜びがある。


半ラーメンは醤油、味噌、塩から選べるので、あえて味の強い味噌をチョイス。テレビのワイドショーを眺めていると、まずはチャーハンが到着。


みたところ、玉子、チャーシュー、ネギのシンプルイズベストなひと皿。これ半チャーハンかな、7割くらいある気がするな、と嬉しい憶測。


遅れてやってきた味噌ラーメンは、具沢山みそ汁の感覚で、チャーシューがちゃんとのってるのでニンマリ。ひと口スープを飲めば、口福です。


チャーハンをもぐもぐ、すかさずラーメンをすすり、もやしをかきこむ。チャーハンはほどよく油がまわり、味噌のスープが口を洗いながす。


こいつぁ、ベストマッチ。チャーハンがシンプルなのがラーメンとお互いの領分を破らないって感じで好ましい。キン肉マンテリーマンの如く。


ラーメンライスももちろん悪くないけど、半ラーメン+半ライスなぁんてセットは見当たらないからネ。オジサンにはこの量で、ちょうどいい。


ごちそうさまでした。