今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 309)自家製・かき揚げそば

f:id:socius_lover:20200531131931j:plain


今日のお昼はパスタにしようとスーパーへ向かうも、ついつい開店したばかりで揚げたてのエビのかき揚げを買い込んでしまう。くっ、仕方ない。


家族にどう説明したものかと思いつつも、スライス九条ネギ、味つきお揚げさんなどを次々と買い物カゴに入れ、不退転の決意を強く固めておく。


家に帰って、ごくさりげなく「おいしそうなかき揚げがあったので、お昼はおそばにしたよ」とパスタからの方向転換を告げ、大鍋に湯を沸かす。


お隣りの雪平鍋で、パックのだしでツユづくり。だしがとれたら、醤油、みりんを適当に入れるも味が決まらず。うーんと悩んでそばツユを足す。


鍋がグラグラ煮えてきたので、乾麺を入れて時間通りに火を通してざるにあげ、蛇口の水で一気にしめる。八割そばだから、そば湯もとれてるネ。


丼ぶりにそば、かき揚げ、お揚げ、青ネギを盛りつけて、つゆをオタマで注ぐ。ずうっと鍋の横にいたのに、盛りつけると、一段と香りがたつ。


あとは、ズルリ、ズルリと食べていく。エビ天はプリプリ、野菜はサクサク。つゆの味が専門店ほど決まらなかったけど、上出来、上出来♩


家人も「おそばは温まるねぇ」と好感触。お揚げは甘く、ネギはシャリシャリ。カラダにもきっと効果的であろう、梅雨どきのおそばでした。


ごちそうさまでした。