今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 349)もりそば+かき揚げ

f:id:socius_lover:20200824133227j:plain


「しばらくお休みします」なんて貼り紙のあった立ち食いそば店。単なるお盆休みだと思うけど、このご時世ひょっとしてと、久しぶりの訪問。


しっかりありました、ホッ。一時は週3ペースで朝食を食べた店だけに安心しました。お昼のピーク過ぎでも客足が絶えておらず、二重に安心。


さて、久しぶり。今日はシンプルにもりそば、かき揚げにしようかな。お昼にはちと物足りないけど、最近は胃の調子がよくないから丁度いいや。


つゆがそば用と天ぷら用の2種あるのが嬉しいですね〜。立ち食いながら本格派なのがステキ。そば猪口にワサビをチョッとつけて箸を割る。


まずはかき揚げ。朝はサクサクだけど、昼も遅い時間なので流石にしっとり。ひと口かじって、天つゆに漬け込んでおく。あとで、よろしくな。


お隣さんは天つゆにそばつゆを加えた独自ブレンドで食べてるネ。お行儀ワルだけどおいしそう。決して下品ではないから、こんど試そうかな。


さて、もりそばをひたすら手繰る。テンポよく、濃いめのつゆに先っぽだけつけて、スッスッと食べてゆけば、あっという間になくなる。


ここでグラスの水を飲み干し、中座してボットに入ったそば湯をいただきに。カシュっていうボットを押す感覚が懐かしいな。今は電動だもんな。


さて、グラスに注いだそば湯を、そば猪口にコトコト移してゴクリ。ふう、満足。忘れてはいけないかき揚げを、そば湯割りとともに食べ尽くす。


ふう、満腹。おいしい店に来るときは胃もたれしない機械のカラダが要るよね。ともあれ、久しぶりに来たこちらが繁盛していて、嬉しかったナ。


ごちそうさまでした。