今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 370)力そば

f:id:socius_lover:20200911133922j:plain


力そばマイブームは続く。まだ見ぬ力そばを求めて、普段遣いしない店を訪ねると、店の引き戸に「力そば」の貼り紙が。珍しいね、名物扱いは。


ほかにも「たぬき丼」の貼り紙があるなど、看板メニューのクセが強いね。ともあれ、力そばブーマーとしては、受けて立たねばなるまいに。


こちらは何年かぶりの訪問なので、味も量も覚えていないけど、老夫婦が丁寧に注文を受けてくれて安心する。杵つき餅らしいので、期待は倍増。


お茶とグラスの水がやってきたので、まずはお茶を啜る。ワイドショーの空騒ぎを BGM に到着を待つことしばし。やってきました、力そば。


ツヤツヤのお餅が2個、思わずニコニコしちゃうね。まずは1つ持ち上げてガブリ。ムニムニ食感がいかにも杵つき。天かすがからんでおいしい。


そばをスルスルいただく。ダシのきいたつゆとの相性もよく、やさしい味です。具材の玉ねぎは珍しいな。シャキシャキの青菜とともにいただく。


それにしても、なかなかのボリュームです。店側の「たくさん食べてね」の心意気が感じられ、こちらも応えねばと頑張る。いや、頑張れ、胃袋。


そばを食べ終えると、もう1つのお餅がコンニチワ。たっぷりのつゆのなか、優雅に泳ぐ餅をとらえてパクリ。味がしみてて、これもグッドです。


力そばマイブーム、いつまで続くかはわかりませんが、古きよきベテランの営む街そば探訪記にもなるので、実に楽しく安上がりなブームです。


ごちそうさまでした。