今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 241)肉野菜炒め定食

f:id:socius_lover:20200915125532j:plain


健康番組をみていると、カロリーは足りているのに、ビタミンやミネラルなどが足りない「隠れ栄養失調」とやらを特集している。初耳だな。


三大栄養素でも難しいのに、ビタミンやミネラルまで考えねばならんとは。さまざまな食材をバランスよくと思っても、偏りますよ、人間だもの。


で、肉野菜炒め定食。定食類ではバランスがよい部類だよね。ご飯で糖質、野菜でビタミン、肉でタンパク質、炒め油で脂質もとれてるだろう。


アスリートではないから、程々でいいんだけど、ふだんの、朝抜き、昼麺、夜晩酌といった生活では、とてもではないが栄養バランスは保てない。


こちらの肉野菜炒めはいつも種類が豊富。豚肉、もやし、白菜、人参、キクラゲ、青梗菜、しめじ、玉ネギ、ピーマン、ニラ。10飜なら倍満だ。


お新香も、付け合わせのナスの肉味噌も、具沢山の味噌汁も、みーんなカラダによさそうではないですか。ごはん軽めにしたので、消化にもよい。


胃酸過多のオジサンとしては、よく噛んでゆっくり食事を楽しもう。もぐもぐ食べて、食後に渋〜いお茶をズズズっと。ふう、いいランチでした。


ごちそうさまでした。