今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 373)チャーシューメン

f:id:socius_lover:20200917141000j:plain


土地勘がないと食べログに頼ってしまう。間違いはないけど、偶然の出会いもなくなるのが寂しい。そもそも普段行く店は食べログ見てないし。


ともあれ、滅多にこない駅では、一期一会を大切にして食べログを頼る。チャーシューがドンとのった写真にひかれて店を訪ねれば、ほぼ満席。


こちらの席はカウンターのみ。お水を汲んで席につくや否や「ご注文お決まりですか」なんて聞かれるんだから、皆お目当てがあって来るんだな。


マゴマゴして流れを止めたくない小心者。できる限り自然にチャーシューメンを注文。八王子ラーメンだから玉ねぎ多めなんて注文もありなのね。


やってきたのはいかにも伝統的なラーメン。玉ねぎのみじん切りも存在感がありますね。まずはスープをひと口、おおしっかりとした醤油の香り。


細めのストレート麺はややかたく、麺をすするとどことなく生姜の香りがするのが不思議。期待のチャーシューは、口の中でホロホロ崩れていく。


玉ねぎはよく煮えて、シャキシャキいいアクセントです。お隣の玉ねぎ多めをチラリとみると、丼ぶり一面の玉ねぎ! 血液サラサラ間違いなし。


ふと外をみれば、ピークタイムを過ぎてなお行列が。偶然の出会いではないけど、このおいしさは必然ですね。どうせなら、おいしいものを、ね。


ごちそうさまでした。