今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 697)担々麺 with コールスローサラダ

f:id:socius_lover:20220304195428j:plain


ベジファースト。同じものを食べても、食べる順番により、消化吸収が異なるので、食事の初めに野菜を食べると、血糖値が上がりにくいという。


定食ならば、まずは野菜。次に主菜で、ご飯類は最後に食べるのがよい。わかる、わかるけど三角食べを叩き込まれた世代だから、抵抗がある。


ましてや麺類や丼ぶりものを食べるときは、ベジファーストなぞとても覚束ない。どう食べようと、炭水化物と油脂にまみれてしまうこと請け合い。


ラーメン二郎のように野菜モリモリならばベジファーストも可能だけど、麺は着々とスープを吸うわけであり、今度は塩分も心配になる。


その点、パスタセットなどはサラダ別盛だし、ラーメンよりは麺が伸びにくい。なるほど、女性が好むわけだ。しかし、本日の舞台は担々麺専門店。


f:id:socius_lover:20220304195459j:plain


そこでコールスローサラダを注文し、ラーメンの到着までおいしく喰む。千切りキャベツに程よい酸味がつけられ、体を労わってるゼ、オレ!と心底思う。


などという間に主役も登場。サラダ食べ始めたばかりだけど、食べ終わるまでに細麺が伸びそう。まあ、ファーストはベジだったから、いいかな。


ねりゴマの香りがぷぅんとして、スープをひと匙飲めば、程よい辛みと甘みが入り混じる。しみじみおいしい。細麺をほどくように食べてゆく。


サクサクした青梗菜、しっとりチャーシュー、プツプツ弾ける黒ゴマ、いかにも精のつきそうなニラ。コーレーグスをかければ、説明いらずのおいしさ。


担々麺たるもの当然にピリ辛だけど、甘みも感じられ、背反した旨みに口内が満たされる。コールスローの酸味をはさみつつ、あっという間に食べ終える。


麺セカンド、ごちそうさまでした。