今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 405)ちくわ天そば

f:id:socius_lover:20201028124550j:plain


鬼滅の刃が流行っており、ヒロインの真似でちくわを咥える子どもが続出。で、コスプレの完成度を上げるべく緑のちくわが開発されたとか。


平和だな。コロナの影響で皆んな娯楽に飢えていたんだな。緑のちくわ、食べてみたいけど、きっと普通の味だろうな。緑色3号とかなのかな。


閑話休題、時間に余裕のない昼休み。立ち食いそば店を覗きみれば、幸運なことにすいている。ひと回転したところでしょうか、ありがたや。


朝、出勤を早めたから営業時間が合わず、久しぶりの訪問です。メニューを眺めていると、後客の気配を感じたので、目についたちくわ天を注文。


お釣りを受け取り、水を飲みつつ出来を待つ。茹で釜近くの店員さんがチャッチャと湯切りして、カウンターの店員さんが手際よく盛りつける。


久しぶりだね、とまずはツユをごくり。ダシの味を大切にしたやさしい味わいです。七味をサッと振りかけて、そばをスルスルしばらくすする。


ちくわ天は短めの丸揚げタイプ。子どもたちはこれを咥えているんだな、とニヤリ。天ぷらではなく、生ちくわでしょうけど、形状は同じだな。


流行りにのって、横からガブリとかじりつく。見事に歯形がついたちくわ天は、どこか滑稽で、なんかスマン。久しぶりの味を、満喫しました。


ごちそうさまでした。