今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 275)マッサマンカレー in 松屋

f:id:socius_lover:20210204085734j:plain


世界一美味しい料理。大風呂敷ですが、そんな自信満々のコビーが踊る松屋の新メニューです。ほう、みせてもらおうか、世界一の味とやらを。


マッサマンカレー無印良品のレトルトで食べた気がするけど、記憶がはっきりしない。タイ王国の料理らしいから、間違いのない味だとは思う。


みれば、チキンがゴロゴロ入っており、食べ応えありそう。ソースをペロリと舐めると、ココナッツ味。最初は甘いけど、あとからピリッとくる。


松屋カレー界に新しい風、なんて店内 CM が流れるのもわかりますね。日本カレーの到達点のような創業カレーとは、ベクトルが全然違います。


ご飯をカレーに浸しては食べてゆく。牛丼や味の濃いオカズに合わせて炊かれた松屋のご飯。マッサマンカレーに合わないわけがないじゃないか。


北海道産ポテトがスプーン休めにちょうどいい。タイ料理だろうと、素知らぬふりでついてくる福神漬もグー。安定の松屋みそ汁で辛みを逸らす。


鶏肉はキシキシして、適度な脂身でおいしい。タイをはじめ、東南アジア辺りは食の禁忌も多そうだし、さかんにチキンが食べられるんだろうな。


サラサラしたカレーは、本場では長粒米と合わせるんだな。きっとピッタンコでしょう。夢中で食べればもうおしまい。今度はサラダをつけよう。


Wiki をみると、マッサマンカレー CNN の世界で一番美味しい料理調査で1位をとったことがあるらしい。なるほど、看板に偽りなしですね。


ごちそうさまでした。


しばらくは、孤食のグルメ&お蔵出しです。