今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 869)半ラーメン+半チャーハンセット

 

ラーメンライス。炭水化物 on 炭水化物なセットは令和の健康志向にはそぐわない。上位互換としての半チャンラーメンには塩分も加わり、ますます不健康である。

 

だが、食事は栄養学だけではない。心の満足が得られてこそ、真に満たされるのではなかろうか。一食くらい無茶をしても、1週間程度の期間でトントンにすればよい。

 

で、久しぶりに半チャンラーメンを食べようと思ったけど、残念ながら胃が量を受け付けない。いくらおいしくとも無理に詰め込んだ食事は、かえって後悔するだろう。

 

そこで半ラーメン半チャーハンのセットを選ぶ。こちらのチャーハンは玉子とチャーシューだけのシンプルなひと品だけど、2合食べられると錯覚するくらいおいしい。

 

ともあれ、半チャーハンは肉まんくらいの盛り上がりで、ちょうどいい。真紅の紅生姜が彩りを添えてます。ほどなく半ラーメンも到着したので、いざ、箸を割る。

 

こちらは札幌ラーメンの店だけあって味噌ラーメンが特においしく、量は半分でも味は全開です。表面に油膜が張ったスープをゴクリ。ラードと味噌がほんのり甘い。

 

太麺がスープによくからみ、言うことのない味わい。コキコキのメンマ、シャキシャキのもやしもうれしく、たっぷりと七味を振りかけたのち、またスープをひと口。

 

あとはスープを味噌汁代わりにチャーハンをかき込む。シンプルなチャーハンは、マックシェイクよりもスルスル入っていく。適度な塩っけ、油っけがたまらない。

 

チャーシュー、もやし、メンマをオカズにチャーハンをかきこみ、スープで喉に流し込む。胃には悪いが何たる幸せ。スープの底に潜む玉ねぎとひき肉も見逃せない。

 

ハーフ&ハーフでも中年のランチとしてはなかなかの量であり、終盤は腹くちくなってくる。満腹感がくる前に、一気呵成に食べ終えて、グラスの水で油を流し落とす。

 

ごちそうさまでした。

 

PS ついに、麺喰らった数が世界のホームラン王を超えました!