今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 586)とんこつラーメン

f:id:socius_lover:20210803123621j:image


昨日混み合っていたラーメン店をリベンジで訪ねると、本日定休日。むむむ、ちょっとご縁がないのかも。それならばと昨日食べた店を再訪する。


昨日は「外れ外れ1位」などと書いたけど、手堅くおいしかったし、看板にある「とんこく、江戸だし」を試そうと、とんこつラーメンを注文。


四半世紀前、下高井戸の甲州街道沿いに同じ看板がありました。系列店なのかはともあれ、記憶では家系っぽいけどサラリとしたスープでした。


やってきたのは海苔、チャーシュー、メンマ、ワカメ、フリルレタスがのった一杯。昨日の正油と具材は共通なんですね。まずはスープをゴクリ。


やはり、サラリとしたスープ。スガキヤから魚介を除いて、煮詰めたような濃ゆい味。懐かしいような、違うような、過去に囚われても仕方ない。


午後を考えてニンニクは自重、辛子味噌を溶いて食べてゆく。細縮れ麺が適度にスープをからめとり、塩っぱくなりすぎず完成されたひと品です。


昨日も思ったけどフリルレタスがのっているのは物珍しい。でも濃いスープによく似合う。こちらも昨日の印象どおり、チャーシューがおいしい。


ふとここで、お隣りがタバコを吸い始め、喫煙可なことに気づく。ラーメンをすすると一緒に副流煙が鼻に抜けるので気になる人はダメだろうな。


タバコの香りでなんとなく下高井戸の店を思い出しますね。あの頃は私もガバガバ喫煙してましたねぇ。思い出に勝る味なし、おいしく完食です。


ごちそうさまでした。


しばらくは孤食のグルメ&お蔵出しです。