今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 615)肉南蛮そば

f:id:socius_lover:20210917123536j:plain


朝しっかり食べた日は、自然とお昼が軽めとなる。別に食べなくてもいいけど、ランチがてらブラブラ歩くのが日課となっている。

ただ歩くわけでもなく、空をみたり、草花を愛でたり、年をとると目的地へ行くことを楽しめるようになった。銀杏の季節ですな。


で、そば屋さんで壁のメニューとニラメッコする。先客は天ぜいろを注文、お向かいには親子丼が到着、どれもおいしそうですねぇ。


悩んだ末に出た答えなら、15点だとしても正しい♩なんてミスチルも歌っていたし、どれにしようかなカミサマのいうとおり、っと。


で、肉南蛮の到着。七味をふって、そばをひとすじズルルッ。熱くて甘めのツユと豚肉からしみ出た脂が、そばの風味を引き立てる。


豚肉は甘辛く煮つけてあり、よく煮えたそぎ切りのネギとともに、リトルすき焼き気分。おいしさを確認したら、ひたすら啜るのみ。


音を立てて麺を啜ると「ヌードルハラスメント!」なんて外国の方に思われるとか。啜ることで自然と鼻に香りが抜けるんだけどな。


ハラスメントも多様化の時代、マナーも時と場所を選ばないとね。自戒しつつも、こちらは街そば屋、遠慮なく、おいしく完食する。


ごちそうさまでした。


f:id:socius_lover:20211008062134j:plain


PS

私ごとですが、ブログの投稿が1,000件となりました。大好きな街そば屋さんでひと区切りとなったのが嬉しいです。

始めた頃は、自分のアクセスしかなかったのですが、均してみれば約 480 PV/件ですからありがたい限りです。


次の目標は、1,000日、連続投稿1,000日です。今後ともよろしくお願いします。