今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 681)特みそこってりらーめん

f:id:socius_lover:20211224123231j:plain


スープの粘度は、気温と反比例したほうがいい。暑い季節はサラサラした冷やし中華が恋しいし、寒くなるとトローリあんかけがステキ。


アツアツをありがたがるのは日本人だけ。ものの本で読んだことがあるけど、ハフハフ、鼻水をたえながら食べるラーメンは冬の風物詩です。


さて、こってりみそラーメン。重湯程度に微かにザラついたスープににんまり。ひと口飲めば、味噌の塩味とわずかな発酵の酸味がグッド。


あらかじめ七味が振られており、スープの温度も加わって、胃に熱が入る。中太麺をすすれば、ひたすらシアワセ、エンドルフィンドバドバ。


シャキシャキもやしはスープにまぶすとサッパリおいしい。大判のチャーシューはご飯が欲しくなる。途中、コップの水で小休止。


とろり玉子も、こきこきメンマも、甘〜いコーンも様式美。すっかり食べ終えて、なおホットなスープがたまりませんな。大満足の昼餉です。


ごちそうさまでした。