今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 704)カレーそば

f:id:socius_lover:20220331203716j:plain


給食っぽいカレーが食べたい。油断すると膜がはるような、黄色いヤツ。辛みはそこそこ、スパイスよりもソースが似合うような、そんなカレーが食べたい。


ところが、意外とこれが難しい。印僑の店は言うに及ばず、ココイチ、日乃屋などのチェーンも、街の洋食屋さんも給食っぽいカレーは取り扱いがない。


あえていうならば、そば屋のカレー。店によって、ツユに近い味だったり、カレールゥだったりいろいろだけど、懐かしさを覚えるカレーはそば屋にある。


で、こちらは立ち食いならぬスツール食いのお店。券売機をみるに、残念ながらご飯ものはないけど、カレーそばを選ぶ。南蛮を名乗らないのが、興味深い。


やってきたのは、黄色くはないけど、色合いにノスタルジーを感じるカレー。肉をひとつまみすると、給食というより、家庭のカレーかな、でもおいしい。


豚肉は適度な脂身で、ヒラヒラ肉をすすれちゃう。そば屋のカレーの玉ねぎは、つど煮ることが多いけど、こちらはずいぶんととろとろで甘みが出ています。


小ぶりなニンジンが入っていることから、ひょっとするとカレーソースは自家製なのかも。業務用だとしたら、お取り寄せしたいくらいのハイクオリティ。


ツユがはねないよう、ゆるゆると食べる。汁っぽくなく、適度な粘度でまとわりついて、ご飯が似合いそう。長ネギが煮込まれてないのが、非南蛮の所以か。


夢見た給食のカレーがボンカレーならば、こちらはカレーマルシェかな。惜しい、でもおいしい。久しぶりにツユを完飲して、汗をひとしきりかきました。


ごちそうさまでした。