今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 744)朝得そば in 相州そば


朝食を必ず食べる習慣はないけど、週末も早くから電車に乗って移動するとお腹がすく。手土産を買おうとしても、開店の10時には少し時間が早い。


ならばお得なモーニングタイムを活用しよう。喫茶店と立ち食いそばを天秤にかけるとやはりダシが恋しい。自らの心に素直に従って、朝得そばを注文する。


 or 冷。そば or うどん。単純ながらも悩ましい2択×2回で、冷そばを選ぶ。トッピングは、わかめ、揚げ玉、生玉子。冷そばに生玉子は物珍しい。


黄身を揚げ玉に混ぜ込んで、黄金のタヌキが完成。まずはそばをズルズルすする。ツユは甘くて香り高く、ゆで置きだけどそばも角が立っており、おいしい。


わかめはザクザクと、石立鉄男もニッコリの歯ごたえ。金のタヌキは濃厚で、ワサビとの相性がよい。素敵で愉快な朝食に、自らの選択を褒め称えたい。


あらかた食べ終えたのち、丼ぶりを持ち上げて、玉子の白身とツユの入り混じったところをゴクリと。卵かけご飯にしたい、宝物のような残り汁でした。


ごちそうさまでした。