今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 467)豆とチキンのカレー

 

お年頃なので減塩を意識する日々。旨みや辛み、酸味などで満足感を得るのが、長続きの秘訣らしい。まあ、ラーメン一杯で1日分の塩分って言われちゃね。

 

で、本日はインドのカレー。複雑なスパイスは実に頼りになりますね。メニューをみると、こちらは東南アジアから南アジアまで、広く扱っているようす。

 

なかでも麺メニューの豊富さが目をひきます。インドカレーうどん、カレーフォー、トムヤムフォーなど、どれもおいしそうだけど、初志貫徹でナンカレー。

 

確認もせず「日替わりカレー」と注文したけど、今日は何だろうか。いや、ナンだけどさ。後客とのやりとりを聞くに、「豆とチキンのカレー」らしい。

 

先にきたラッシーは食後に我慢して、まずはカレーをペロリと。一瞬甘く、そのあと舌に辛みの残る、いかにもなインド風カレーは安定の味、おいしい。

 

豆はタンパク質が豊富ですね。スパイスがよくしみてます。チキンも良質なタンパク質、舌でほどけるほどホロホロで、スパイスの味を受け止めてます。

 

向こうのOLさん4人組は、テレビに反応してか「ヤクルト強いね〜、村上はハズレドラフト1位で〜、青木にいろいろ教わった〜」などと盛り上がっている。

 

やがて、藤川=炎のストレート、新庄=ビッグボス、きつねダンス=手越祐也などと会話がのびており、どうやら熱心なファンがいるな、と推測する。

 

ともあれ、ナンを千切っては食べ、千切っては食べ。汗をかきつつカレーと格闘していると、「初戦は山本、次は宮城、田嶋」と日シリのローテが聞こえる。

 

 

どうやら熱心なオリックスファン=オリ姫がいるようす。まあ、長い低迷からパリーグ連覇だから、盛り上がることこの上ないでしょうな。うらやましい。

 

カレーをあらかたやっつけ、最後のナンで綺麗に拭きとるように食べ終える。お楽しみのラッシーで体を冷やしつつ、ストーブリーグの記事に目を落とす。

 

ごちそうさまでした。