今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 814)辛麺

 

 

商店街にある居酒屋さん。ランチメニューの辛麺が気になっていたけど、扉がスナックのように重厚で警戒感が拭えず、何年も素通りしてきました。

 

ランチタイムも終わりがけの13時半。林先生の「今でしょ」が聞こえた気がして思い切って扉をあける。店内はウッディな雰囲気で、怖いお兄さんはいない。

 

いらっしゃいませー、と気持ちのよい挨拶に促され着席。カウンターの向こうの壁にはブランド焼酎の一升瓶がズラリ。常連さんが多そうな印象です。

 

予定通り宮崎県延岡市名物という辛麺を注文。辛さが0から10まで選べるので、穏当にレベル3。中華麺、こんにゃく麺、ライスの3択から中華麺を選ぶ。

 

メニューをみるに、辛麺とは「しょうゆベースのスープにたまご、ニラ、ひき肉、ニンニクが入った1品」とのこと。蒙古タンメンのようなイメージかな?

 

ひと息ついて、改めて店内を眺めれば、どうやらクラフトビールの種類も豊富なようす。一人で外酒をする習慣がないけど、機会があればランチに飲もうかな。

 

で、紙エプロンとともに辛麺のおなり。みたところ、川崎名物ニュータンタンメンのようなイメージ。スープをひと口飲めばレベル3だけどかなり辛い。

 

唐辛子の輪切りが浮いており、ラー油のパンチもきいて、クセになるスープ。ゆるやかなウエーブの中太麺がよくからみ、スルスルと食べれば、唇がイタイ。

 

玉子とニラの甘みはあれど、圧倒的なスープの質量の勝ち。辛麺の名は伊達じゃないな。ホクホクに火が通ったニンニクもたっぷりで、南国の麺って感じ。

 

汗をかきつつ麺を食べ終え、ひと口だけもらったサービスライスにスープをかけて雑炊風に。これまた胃に沁みるおいしさで、最後までスキのない味わい。

 

宮崎県は未踏の地だし、サクサクのあかぎあいちゃん&シーガイアの印象が強い。ましてや延岡に行く機会はなかなかなさそうなので、貴重な一食でした。

 

あとで調べると、本場の延岡では、そば粉を練り込んだこんにゃく麺で食べるというので、次回試してみよう。文字通り新しい扉を開いたランチでした。

 

ごちそうさまでした。