今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

定食春秋(その 510)合いがけデルタカレー

 

 

新型コロナ感染症で人口に膾炙しましたが、ギリシャ文字といわれるとちょっと戸惑う。アルファ、ベータ、ガンマ、デルタあたりまでは確実にわかるけど。

 

で、合いがけデルタカレー。2種のカレーが味わえるお値打ちメニューです。ライスの盛りつけがギリシャ文字Δ(デルタ)に似てるから名づけられたのかな。

 

日替わりの2種は牛肉の赤ワイン煮込みカレーとドライキーマカレーらしく、楽しみに待つ。やってきたのは煌びやかな盛りつけで、彩りが鮮やかです。

 

サフランライスに映える野菜ですが、らっきょう的な付け合わせとして食べるもんだろうか。とりあえずベジファーストで味わえば、酸っぱくてピクルス風味。

 

赤ワインのカレーは、酸味が強く、辛味もパンチがきいてライスがすすみます。ビーフは繊維の一本一本はしっかりしつつも、ホロホロやわらかな仕上がり。

 

キーマカレーは見た目少量ですが、スパイスの香り高く、ビーフカレーと負けず劣らずの存在感。ライスを挟んで、スプーンを上下に忙しく動かします。

 

実においしい。掛け値なしにおいしい。まるでひと皿で二度おいしい、アーモンドグリコのようなお得感。存分に味わいながら、ギリシャ文字を暗唱する。

 

イプシロン、ゼータ……あとはうろ覚え。ガンダムで有名なν(ニュー)、コロナで名の売れたO(オミクロン)、最後の文字のΩ(オメガ)くらいかな。

 

さて、合いがけならばW(ダブル)カレーでもよさそうなもんですが、なぜあえてデルタなんだろう。聞けば教えてくれるだろうけど、秘すれば花ですかね。

 

途中でコンソメスープを飲み、野菜をアクセントにおいしく完食。壁のメニューを眺めつつ、今度は焼きチーズカレーが食べたいな、などと心に刻む。

 

ごちそうさまでした。