今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 802)カレーうどん in ココイチ

 

カレーは国民食と言われるだけあり、人それぞれ思い入れがある。実家のカレーはバーモントだったし、自分でつくるならジャワの中辛がいいな。

 

レトルトならボンカレーか、LEEが好き。カップヌードルのカレーもおいしいし、麺類なら2日目の手作りカレーをトロットロのうどんにするのもいいね。

 

で、久しぶりのココイチ。カレーのチェーン店といえばココイチであり、業界のガリバーといってもよい。牛丼屋さんもカレーを出しているけどさ。

 

おや、いつのまにかタッチパネルになっている。ココイチは、カレーの種類、量、辛さ、トッピングなど複雑だから、タッチパネル化は必然だろうな。

 

年配のひとは大丈夫だろうか、などと思いつつ、自らも苦戦しながらメニューを閲覧する。おっ、この店はうどんを取り扱っているのか、こいつは見逃せない。

 

ココイチのラーメンは食べたことかあるけど、うどんは未体験なので食べないわけにいかない。ライス、カツ、半熟タマゴなどサイドメニューは自重しよう。

 

https://socius-lover.hatenablog.com/entry/2020/11/16/071000

 

見た目は、ザ・カレーうどん。トロミが濃い好みのタイプとお見受けします。匙でひと口飲めば、答え合わせのようにおいしい。さすがココイチの安定感。

 

うどんはモチモチで、粘度の高い汁がよくからむ。それなりに汁が飛び跳ねるので、紙エプロンがありがたい。豚の薄切り肉も味わい深く、言うことなし。

 

ココイチはもともと愛知の会社だけど、愛知といえば豊橋カレーうどんも有名だね。きしめん味噌煮込み台湾ラーメンと並ぶ名古屋麺を名乗っていいかも。

 

付属の七味をふって、辛みを足しつつおいしく食べ終える。残りの汁をみるに、ライスを頼めばよかったと軽く後悔。今度の楽しみができたと思って箸を置く。

 

ごちそうさまでした。