今日も 来て しまった

おいしく食べて、温かい布団で眠る。しあわせのかたちを考える日々の記録

麺喰らう(その 889)白味噌ラーメン with チャーシュー丼 in 横浜

 

平日はフジテレビのちいかわ占いののち、TBSTHE TIMEの列島リレーを横目にみて出勤する。すると篠原アナウンサーが関東南部のあちこちからレポートしている。

 

最近知ったのだけど、篠原さんは毎朝5時台に食レポをしているという。Twitterをみてみると朝という時間帯もあり、女子力というより居酒屋、ガッツリ系が多い。

 

ともあれフォローしているとランチのヒントにもなり興味深い。そんなある日、横浜駅近くで24時間営業というラーメン店が紹介されていた。濃厚味噌、おいしそう。

 

横浜では星のうどんを食べることが多いけど、ここで会ったが百年目、機会をうかがって待望の訪問です。朝から濃厚札幌ラーメンは重いですが、蛮勇をふるいました。

 

北海道産の白味噌使用というスープにレンゲを差し込んで、ふうふうとひと口。熱さのなかに旨みがギッシリで、塩っけもあるけど味噌ならではの深みと酸味もある。

 

太縮れ麺が計算されたようにスープをからめとりオデコから汗がジワリ。一味をふって、いよいよ食事の本番です。フライドガーリックもかけ、お楽しみはこれからだ。

 

もやしはシャキシャキで濃い味つけの清涼剤。ひき肉がいかにも札幌ラーメンといった感じでたまらない。軽く舌をヤケドしつつも冷たい水で癒やしてグイグイ食べる。

 

 

 

モーニングサービスのチャーシュー丼。断る手はないけど、ごはん少なめにしてもらう。サイコロ大のチャーシューをごはんと頬張り軽く咀嚼して、スープで流し込む。

 

ランチタイムでも重めの札幌ラーメンですが、朝から食べるとエネルギー充填120%で、今日1日どころか1日半ほど頑張れそうです。おいしい、でも、食べすぎだ。

 

ダイエットアプリのお姉さんは「朝食べないと高血圧になる」と助言をくれるけど、これだけ食べるのも高血圧一直線な気がする。過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。

 

しかし、圧倒的な量ですが、味は抜群なので、つい無理をして完食する。篠原さんは早起きしておいしく食べるのだから元気なわけだ。こちら年寄りですが見習わねば。

 

ごちそうさまでした。